~5月のお知らせ~

 皆様こんにちは。

 5月は日曜日と4.5.6日が休診になります。

 

最近はテレワークや外出自粛で腰痛になり来院される方が増えております。

家にいることが多くなった今こそ【ストレッチ\トレーニング Part1】

今回は腰痛編をお伝えします!

 

腰回りの筋肉が硬くなると、

腰痛やしびれ

猫背や骨盤の歪み

見た目やスタイルが悪くみえる

神経や血管が圧迫され血行不良となり、むくみや冷え性の原因になります。

 

これらの原因の一つが「腸腰筋(ちょうようきん)」です。

?腸腰筋とは?

大腰筋・腸骨筋の2つの筋肉の総称

背骨(体幹)を支える大きなインナーマッスルです。

腰をS字状にキープしたり、足を持ち上げる動きを行う、

姿勢やプロポーションに関わってくる筋肉です。また、速く走るための筋肉の作用があります。

 

まずはこの筋肉を緩めましょう!

 【ストレッチ方法】

 片膝を立て、前方に体重を乗せることで後ろ足の鼠径部に付着する腸腰筋をストレッチさせます 

膝に負担がある方は、マットや座布団の上でストレッチして下さい♪

 

①床の上に膝たちになり、片膝を立てます。

②両手を骨盤に添えます。

③おへそを突き出すように前方に体重を乗せます。

 

腸腰筋がゆるんできたら今度は鍛えていきます。

 【トレーニング方法】

 ★レッグレイズ★

1.仰向けに寝ます。

2.かかとを合わせ、つま先を開き両足を目一杯上げます。

両足をゆっくり下ろしていきます!(これがキツイ)

床に足がつく前に、また両足を目一杯上げます(上げるときは勢いつけてOK!! 

3.これを1020×3セットを目安に行いましょう。

 

足を下ろす際はゆっくり下ろすと効果が上がります。

腰に痛みを感じる際は、無理のない範囲で行って下さい。

腸腰筋をほぐして鍛えると、

 

腰痛解消や腰痛予防

姿勢が良くなる、歩きやすくなる

ぽっこりお腹を防ぐこと等が期待できます(^^)

 

良いことずくめなので、是非とも挑戦してみてください😀

今後も日常でできるストレッチやトレーニングをお伝えしていきます♪